top of page

ACCESS|井口港へ行くには

いよいよ来週に迫ってまいりました「しまカラ」。

3月に入ってからというもの、各地でイベントがたくさん開催されていますね。

しかも今は期間限定の、桜のお花見シーズン! ただでさえ忙しいのに~!という悲鳴も聞こえてきますが、ほんの20~30分だけでもそれをちょっと横に置いて、気分転換するのもいいかもしれませんよ。

*****

さて本題。

「しまカラFACTORY 2016」の開催地、井口港。

島外からお越しの際は、まず大三島を目指して頂くわけですが、島で生活していると、クルマが必須アイテムなもので、ついクルマでのルートをイメージするだけで終わってしまいがちになります。

実際に、フライヤーの案内図にはしまなみ海道(西瀬戸自動車道)からのマップを掲載していましたし、このホームページを開設したときにもマップとともに記載したのは「大三島ICから車で約3分」のみでした。

しかし、知らない土地へ観光やイベントに訪れると、近くまでは行き着いているはずなのに目的地まであと少しという所で苦戦することがあります。

スマホを持っているという安心感から、下調べを十分に行っていないのも一因です。

というわけで、今年のしまカラを始動するにあたり、まず着手したのが「ACCESS(交通アクセス)」ページを充実させることでした。

そのページは基本的にはイベント当日の来場者の方に向けたものですが、出展者募集の際も「エントリーしようかな?」と思ってはみたものの、現地までの行き方が分からないのでは「またにしようかな」ということになり、そのまま忘れられるかもしれないと思ったのでまず一番に取りかかったわけです。

まず、考えられるいろいろなパターンを書き出してみました。

車、バス、フェリー、自転車、愛媛側から来た場合、広島側から来た場合…。

イベントのときだけでなく、大三島を訪れる際の参考になればいいな、と思いながら。

そうして調べていくと、素晴らしいサイトを発見しました。

瀬戸内しまなみ海道振興協議会さんの、しまなみ海道観光マップ「SHIMAP」です。 バスやフェリー会社へのリンクもありますのでとても便利です。

許可を頂いてリンクを貼っていますので、是非ご活用ください。

おススメは、しまカラのホームページにある「ACCESS」を一読したあと、希望のルートを「SHIMAP」で詳しく調べるという方法です。

ACCESS」←クリックすると、そのページへ飛びます。

Recent Posts
Archive
Tags
まだタグはありません。
bottom of page